スパッと解決編

はい、昨日のつづきです。

ぴったりくっついた2枚のガラス、
どうやってはがしたか?

そもそも、
なんで、すべすべ平面同士だと離れないのか?
それは、スキマがなくて、
間に空気が入れないからですよね。
吸盤がくっつくのと同じ理屈で、
間が真空状態に近くなるので、離れなくなる・・・。

んじゃあ、
間に空気をちょっとでも入れられられたら、
離れるんじゃないか? と考えた。
何か、薄いものを間に入れて、スキマを作ればいい!

紙とか?
紙じゃ、柔らかくてダメ。
何か、固くて薄いものはないか??

ひらめきました。
使い古しのテレフォンカード!
いまどき、テレカ持ってる人も少ないかもですが、
こういうときに役立つ。

やってみました。
ガラスの間を狙って、差し込む。
入らない。やっぱ、これでも厚いのか?
だが、しつこくやっていると、クン! と入った!!
そしたら。
パカッと、あっけなくガラスは離れたのである。

「やった〜〜!」
今回は、実に理路整然と解決できました。
えへん。



Oh Happy Day
Commented by magmag at 2012-06-23 09:04 x
スキマ・・・  基
全力少年(壮年?)のスキマスイッチとはこのことか!
Commented by tobelune at 2012-06-23 12:01 x
20世紀少年です〜。
個展、7月前半になりました。詳しくは、明日発表!
by tobelune | 2012-06-22 05:55 | その他 | Comments(2)

 空好き、猫好き、星も好き。 絵本画家 久保晶太の日常と制作ウラ話! とべるね画伯も活躍。


by tobelune