えほんファイル015

「ハのハの小天狗」 飯野和好

飯野さんは時代劇がお好きです。
一度、飯野さんの講演を聞いたことがあるのですが、
股旅ものの姿(縞の合羽に三度笠)での登場に驚きました(爆笑)。
太鼓や三線を自在に操り、話が進みます。
サービス精神満点の先生でしたねー。

では、感想記録より・・・

「これまた、いきなり時代劇の世界になってしまう
 一種のファンタジーだが、
 「ねぎぼうずのあさたろう」よりよっぽど面白い。
 普通の少年と少女が、学校の帰り道、いつの間にか
 姫と剣士になっているのがいい! 拍手したくなる!
 敵の忍者もずんぐりしてて、どこか笑える。
 笑えるのにスリリング。紙芝居みたい。
 切れ長の目がカッコイイ!
 空想世界への行き帰りの手際が良くて、さすがである。」

というわけで、スカッとするおすすめ本!



Save the last dance for me  The Drifters
by tobelune | 2012-09-13 14:25 | えほん | Comments(0)

 空好き、猫好き、星も好き。 絵本画家 久保晶太の日常と制作ウラ話! とべるね画伯も活躍。


by tobelune