白と黒のロマンス

落合川のほとりを歩いていたら、シラサギがいました。
この辺では、シラサギはよく見かける身近な鳥です。
浅瀬に立って小魚をねらっているのでしょう。

ところがそのとき、
すぐそばで、川の中から黒い鳥が顔を出したのを発見!
カワウです。こいつは珍しい。
鵜飼いで有名な、あの「ウ」です。

カワウが時々もぐったりしながら、ゆったり泳いで行くその後を、
「まって、まって」と、ついて行くように、
シラサギが少し飛んでは着水し、また翼広げて飛んでは舞い降りて・・・
まるで、仲良くデートしてるみたいでした。
不思議な光景。

と、ふと思い出しました。
何年か前に皇居のお堀で、やはりシラサギとカワウを見たのを。
2羽は並んでじっと水面を見つめていました。
白と黒の組み合わせの妙を感じて、印象に残ったのです。

「君たちは、あのときの2羽かい?」
皇居からここまで飛んでくるくらいは、わけもないとも思えるし。
もしかしたら、この2羽・・・
前世では、白いドレスの美しいお姫様と、
黒い甲冑を身につけた騎士だったのかも知れません。
生まれ変わっても、お互いを忘れず、
ずっと一緒に暮らしているのでしょうか・・・。

そんなことをぼんやり考えながら、見送ったのでした。




白い色は恋人の色  Betsy & Chris
Commented by ぽむ姫 at 2012-11-24 13:35 x
前世はしろいうさぎとくろいうさぎみたいよ(*^^*)
Commented by tobelune at 2012-11-24 14:08 x
おお、ぽむ姫さま!
きょうは、どちらへお出かけでしょうか。
白いうさぎと黒いうさぎ、なるほど、そうぴょん。
ぴょんぴょんぴょん。
by tobelune | 2012-11-24 12:52 | ロマンやね | Comments(2)

 空好き、猫好き、星も好き。 絵本画家 久保晶太の日常と制作ウラ話! とべるね画伯も活躍。


by tobelune