丁寧に

2日に、お正月恒例の散歩をしました。

まず、家のすぐそばの浅間神社に参拝。静かな空間。
健康と絵本のことを祈ります。
そして例によってブックオフに足を伸ばします。
まったく毎年同じコースです。

今年もベスト・エッセイ集を見つけました。
まだ持ってない年度のが2冊もあり、喜んで買いました。

エッセイの中で、今年もいい言葉に出会いました。
飛騨の匠の話。
『名工、川尻治助は、岐阜県丹生川村で田上家を建てています。見学していて、長い間立ちつくすほどのできばえです。
飛騨では「丁寧な仕事をする人こそ名人だ」という言い方をよく聞きましたが、丁寧に、ひたすら丁寧に造られた屋敷でした。
「完成までに十二年かかりました」』
(「海のとき、都会のとき」辰濃和男より引用)

ぼくもよく、「仕事が遅い、時間かけすぎ」と言われるのですが、
自分では、まだまだ丁寧さが足りないと思っております。
いや、時間をかければいいというもんでもありませんが(笑)。
むしろ、本番を描く前の準備を丁寧にすると、
いい結果が出るように思えます。

あ、まじめに語っちゃった。




夕海月  Gontiti
by tobelune | 2013-01-04 08:07 | 言葉 | Comments(0)

 空好き、猫好き、星も好き。 絵本画家 久保晶太の日常と制作ウラ話! とべるね画伯も活躍。


by tobelune