「ポ◯カ◯」制作日記15

「見直すこと」



すっごい絵が描けた! というとき、
一日置いてから、見直す必要があります。

描いているときは、ある種の興奮状態にあるので、
思い入れが強すぎて客観視できない。
「オレって天才かも?」
なんて思ってたりします(笑)。

一日置いて、冷静に見る。
すると、あらフシギ。
「ん? ここの線が強すぎるかな?」
「全体的に暗いか?」
「もっと、コントラストをつけた方がいいな」
「も少し、アップにするか?」
などと、あれこれアラが見えて来る。

あるいは、
「あ、ここ、ぬり忘れた・・」
みたいな、明らかなマチガイも見つかったり。

なので。
必ず、実寸でプリントアウトして、
じっくりチェックするようにしています。

何日経っても、
「いい絵だよなあ!」
と思えたら、それは本物です(たぶん)。


つづく!




しっとりピアノ・・・
Like Someone in Love  Bill Evans
Commented by ぽむこ at 2013-06-14 08:30 x
ラブレターと一緒やね(笑)
Commented by tobelune at 2013-06-14 12:51 x
なるほど、そうかも。
ラブレターか・・・ 遠い日の花火やね。
by tobelune | 2013-06-14 08:14 | イラストレーション | Comments(2)

 空好き、猫好き、星も好き。 絵本画家 久保晶太の日常と制作ウラ話! とべるね画伯も活躍。


by tobelune