「ポ◯カ◯」制作日記16

「ま、いいか」をやめる。



一昨日、17点めを仕上げたが、
昨日見たら、どうしても気に入らない。
どこを直すとかじゃなくて、
全体的に「何かちがう」感じなのだった・・・・。

だから、ボツにした。
こういうのは、一から描き直すのがいい。

締め切りが短い仕事は、
どうしても時間の制約のため、妥協せざるを得ない。
「何か物足りないのだけど、もう締め切りだし、
 ま、いいか」
ということも多々ある。

今回の新聞連載の仕事だけは、妥協したくないのだ。
幸いまだ時間はある。
1点1点、気に入るまで何度でも描く。
それの積み重ねだ。

70点描くのに4ヶ月近くかかるかも知れない。
そんな気がする。
長距離ランナーの孤独。
いや、でも、実際は描くのが楽しいのです。ほんと楽しい!
ランナーズハイになってる感じすらある。
あ、イラストレーターズハイか。
あはは。
そう、楽しいから頑張れる。


つづく!




Always Something There to Remind Me  Dionne Warwick
by tobelune | 2013-06-15 08:25 | イラストレーション | Comments(0)

 空好き、猫好き、星も好き。 絵本画家 久保晶太の日常と制作ウラ話! とべるね画伯も活躍。


by tobelune