暑中見舞い

先日、早くも暑中見舞いの絵はがきが届きました。
女性からです。(ちょっとじまん)
うれしいもんですねー。


毎年思うのですが・・・
暑中見舞いって、いつ出すもん?
で、いつから残暑見舞いになるん?

調べてみると、いくつか説があって。
小暑(7月7日頃)からとか、
梅雨開け(今年は早かったね)からとか、
夏の土用(7月19日頃)からとか。

どの説も、「立秋(8月7日頃)過ぎれば残暑見舞いになる」
というのは一致していました。
へえー、そうなんだ。
お盆を過ぎたらかと思っていました。
実感としては、9月になって、やっと残暑みたいな
感じはありますよねー。


この夏は、猫の絵のはがきになるかもね・・。
(あ、年賀状も猫だったっけ)





Ponyo  Clementine
by tobelune | 2013-07-10 08:10 | その他 | Comments(0)

 空好き、猫好き、星も好き。 絵本画家 久保晶太の日常と制作ウラ話! とべるね画伯も活躍。


by tobelune