空色の実験

空の表現の実験をしました。

ワットマン紙の「絵の具をはじく感じ」をなんとか再現出来ないものかと・・・
以前、ドーサ引きを試してみたが、うまく行きませんでした。
で、今回は、もっと単純に考えて、
「そうだ、ロウソクではじいたら、どうかな?」と。

水彩紙にロウソクを寝かせて転がすようにして、軽く塗る。
凸凹があるので、ちょうどいい具合に少しだけはじいてくれるかも?
色を塗ってみた。
空色の実験_b0246533_1635326.jpg

ロウソクで細い線も描いてみた。
あと、カッターでキズを入れてもみた。
風の感じが出るかと思って。
いかがでしょう?


うん、いけるかも知れない。
ノイズを入れることで、今までにない空が表現出来るように思える。
実験を続けてみたい。






ソラアイ  ELT
by tobelune | 2014-01-13 16:49 | イラストレーション | Comments(0)

 空好き、猫好き、星も好き。 絵本画家 久保晶太の日常と制作ウラ話! とべるね画伯も活躍。


by tobelune