Tシャツのつづき2

日曜の夜、息子がTシャツ用の絵を修正したいというので、手伝う。

プリントアウトしたものにペンで手を加えて、さらにスキャンする。
確かに、その方がやり易いのだったが、
何度もスキャンをくり返すと、当然のことながら、
原画より荒くなるのです。
コピーしたものをさらにコピーすると、画像が荒れてきますよね。
あれと同じです。

で、よく見ると、やはり線描がギザギザしてしまっている。
息子いわく、
「あまり線がキレイすぎるのもイヤなんだけど・・・
 でも、どうかなー? まあ、これでやってみるかなー・・・?」

なんか、思い通りじゃないのに妥協しようとしてる風に見えたので、
「いや、これはちょっと、よくないだろ?
 こっちのデータで、パソコン上で修正してみたら?」
とやり直しを勧める。

Photoshopで修正して、いい感じになったところで、
文字と組み合わせてみる。
「うん、いいんじゃない?」
こうやって文章にすると早いが、この間、2時間以上かかっている。
じっくりつき合うのも大変であるが、良くなってほっとしました。

モノ作りの最大の敵は、
「ま、いいか」
この言葉かも知れないな・・・。





Pass Me The Jazz  The Real Group
by tobelune | 2014-03-12 11:13 | その他 | Comments(0)

 空好き、猫好き、星も好き。 絵本画家 久保晶太の日常と制作ウラ話! とべるね画伯も活躍。


by tobelune