飛び降りる

お久しぶりのゆめるねです。



高い岸壁の上に立っている。平らな岩である。
はるか下には川が流れていて、子どもが泳いでいたりする。にぎやかである。
(どこかの観光地なのか?)
ここから飛び込もうというのだが、とにかく高くて怖い。びびる。
30mくらいの落差があるようだ。
(よく覚えてないが、たぶん海水パンツ姿だったのだろう)

岩陰のかげんなのか、水底の色なのか、
川の淵がどくろの顔みたいに見える。不気味である。

せめて半分くらいの高さまで降りてから飛び込もうかと思うが、
歩いて降りる道がわからない。
「ええい、めんどうだ。行っちゃえ!」
覚悟を決めて、えいやっと飛び出した。

ところが。
岩から足が離れたはずなのに、体がアーチ状になったまま止まっている。
空中で止まっているのだ。
「??」
いや、ちがった。わからないくらい、ゆーっくりと落ちているらしい。
超スローモーション。
落ちるときって、こんなにゆっくりなのか?

下の川では子どもが遊んでいて、落下する場所にうろちょろと入ってくる。
「あ、あぶない。ぶつかる。どいてくれ。上に気づけ〜!」
だんだんスピードがつき始める。加速する。
ぐんぐん水面が近づいてくる。
ちょうど子どもが通り過ぎた川面へ着水。

ドパ〜〜ン!

ゴボゴボと川の深みへ沈んでいく。銀の泡に包まれる。
沈みきって浮き上がるまで、これまた超ゆっくりだ。く、く、苦しい。
早く上がってくれ、早く。

「ぷは〜〜っ」

やっとこさで、水面へ出れた。ハア、ハア、ハア。
でも気持ちいい。達成感。
「あんな高い所から飛び込めたんだ。やったなあ、オレ」
と見上げると、あれれ?
下から見ると、そんなに高く見えない。せいぜい10mくらいか?
あれ〜〜?? いくらなんでも、そんなはずはないけどなあ・・・
おっかしいなあ・・・



目が覚めて。
よくぞ、飛び込んだものだと思う。夢の中では、けっこう無茶するねー。
思い切って冒険しろという、自分へのメッセージなのだろうか?




















*

by tobelune | 2017-07-07 12:00 | ゆめるね | Comments(0)

 空好き、猫好き、星も好き。 絵本画家 久保晶太の日常と制作ウラ話! とべるね画伯も活躍。


by tobelune