流星群来てます。


流星群来てます。_b0246533_09503128.jpg




昨夜から今夜にかけて、ふたご座流星群が見頃です。

見ましたよ、見た見た!
午前0時くらいから外へ出て、星空をながめてきました。
川辺の遊歩道で、柵にもたれて立ち尽くす。
街灯も無く、とても見やすいポイントでした。



流れ星を待ちながら、
「あれが冬の大三角、シリウス、ベテルギウス、プロキオン。
 そして、こう結べば、冬のダイアモンド・・」
と、冬の星をひと通り復習しておりました。
20分ほどして、
「見れないなあ・・」
と、あきらめかけた時。
シリウスの左横あたりの空を、
すーーーっと尾を引く、明るい光が!!ーーーーー☆
大きい! 長い!
いきなりすごいのを見てしまった。

こうなると、もっと見たくなるのが人情というもので(笑)。
さらに立ち尽くす。
首が疲れるけど。足のつま先からジンジン冷えて来るけど。
「もっと流れろ〜」

結果、40分ほどで、流星3個見る事ができ、満足して帰りました。



今夜も晴れそうで、期待が高まります。
みなさん、おすすめですよ〜。

ただ、ものすごーく寒いです!
星見隊に参加の方は、本気で防寒対策してください。
特に足元です。
靴下を2枚はくとか、足にホカロンを貼るとか。レッグウォーマーするとか。
よろしくお願いします。



あ、そういえば、流れ星にお願いごとするの、忘れました。
今夜、しますー。



























*

by tobelune | 2017-12-14 09:45 | ロマンやね | Comments(0)

 空好き、猫好き、星も好き。 絵本画家 久保晶太の日常と制作ウラ話! とべるね画伯も活躍。


by tobelune