2016年 01月 31日 ( 1 )

敬語スキルアップ

少し前のことでございます。
ワタクシ、敬語がきちんと使えずに、人前で恥をかきました。
仕事先の目上の方に、
「私、さっき、アレやったかしら?」と尋ねられ、
「はい、やりましたよ」というのを敬語で答えようと、とっさに、
「はい、やられました」と・・・

「やられました?」
変てこな敬語になり、笑われてしまいました。
赤面モノでございます。(正解は、「なさいました」ですねー)
敬語も使えないようでは、大人として恥ずかしい。
痛感した出来事でございました。



さっそく、敬語に関する本を3冊購入しました。

1冊目は、理屈っぽいばかりで、まるで役に立ちませんでした。
文法的なことより、実戦的なことを教わりたいのです・・・。
2冊目は、敬語プラス会話のマナーまであって良かったのですが、
女性対象の本だったようで、若干の違和感が・・・。

3冊目で、やっと当たりました!
「ビジネス敬語のマナー 完全版」これ、素晴らしい本です!!
イラストやマンガが入っていて、楽しく、分かりやすい。
仕事の現場で使える例が、シーン別にふんだんに盛り込まれています。
例えば、挨拶は、こんな風に・・・感謝の気持ちを表すには・・・、
謝罪は、こんな言葉で・・・電話の応対は・・・などなど。
さらに、プレゼンテーションの方法などもあり、
これは、絵本の売り込みにも役立つかも知れませんね。

じっくり何度も読み込んで、少しずつ使えるようにしたいと存じます。
それでは、失礼いたします。ありがとうございました。





大人の会話といえば・・・






















[PR]
by tobelune | 2016-01-31 00:09 | その他 | Comments(0)

 空好き、猫好き・・・絵本画家 久保晶太の日常と制作ウラ話!


by tobelune