カテゴリ:音楽あれこれ( 3 )

If the moon turns green

b0246533_10492618.jpg



YouTubeで何度も聴いているうちにCDが欲しくなって、とうとう買いました。
カナダの歌姫、ダイアナ・パントンのアルバム、
これ、近年にない心地よさ!! ジャズっぽくしたボサノバと言うんでしょうか?
しっとりと、落ち着くワ〜(笑)。

✶ moonlight serenade
✶ a handful of stars
✶ so many stars
✶ fly me to the moon
✶ moon river
などなど・・・
月や星の曲ばかりを集めたっていうのが、もう、私にドンピシャ♪
こんなに魅了されたのは、「てぃんがーら」以来かと思います。
絵を描くときのBGMに、最適。

おすすめ中のおすすめ!でございます。
ロマンチック。
























[PR]
by tobelune | 2016-06-27 11:29 | 音楽あれこれ | Comments(2)

仮面舞踏会

「仮面舞踏会」を久々に聴きました。(ていうか、40年ぶりなのかも?)
セルジオ・メンデスとブラジル'66の曲ですね。
おそらく、私の世代でないと、ご存じないと思います。

高校時代、FM放送でポピュラー音楽のベストテンをやっていました。
夜、部屋の明かりを消して、ベッドに寝転んで聴いていたものです。
ステレオのアンプやチューナーの小さなランプだけが、
赤やグリーンに灯っていて・・・
そんな中で、流れていた曲。

不思議なムードの曲です。
歌の意味なんか何も知りませんが、そのタイトルと独特のリズムが、
頭の中をぐるぐるして・・・
異国の妖しげな世界が浮かび上がってくる。
魔術とか呪術とか、そういう世界を想起させるのでした。
闇の中でうっとりと聴いていた自分を思い出します。

よかったら、部屋を暗くして聴いてみてください(笑)。




















[PR]
by tobelune | 2016-06-13 08:08 | 音楽あれこれ | Comments(0)

ヴィンセント

このところ、70年代のポピュラー音楽を、YouTubeで聴いている。
つまり、自分の青春時代の曲である。
例えば、ショッキングブルーだの、スリードッグナイトだの、
実に懐かしい。

で、あれこれ聴いているうちに辿り着いたのが、
ドン・マクリーンの「アメリカンパイ」なのだったが、(これも好きだけど)
その次に自動的に選曲されたのが、この曲であった。

これも、ドン・マクリーンが歌っているが、たぶん初めて聴いた。
画家のゴッホのことを歌っている。
なんかね、よくわからないなりに、心にしみたんだよね。
聴いてみてください。
ちなみに、訳詞は、こちらにありました。

ゴッホさんは、純粋でまっすぐで不器用な故に、うまく生きられなかった人。
でも芸術家って、そういう部分をどこか持っている。
だから、ゴッホさんの生き様に共感する。

私は、芸術家でもないけど・・・
純粋でもないけど・・・
ほんの少しだけ、わかる。


















[PR]
by tobelune | 2016-06-12 00:24 | 音楽あれこれ | Comments(0)

 空好き、猫好き・・・絵本画家 久保晶太の日常と制作ウラ話!


by tobelune