カテゴリ:えほん( 200 )

いっぽいっぽ 2

例のひみつの絵本のラフ2号が、やっと出来上がりました。
本当に小さな鉛筆描きのサムネールなんですが、悩んで長い期間かかりました。
1号と、ずいぶん展開が違ってきています。

が、読み直すたびに、
「ここは構図が平凡すぎて、つまらないか・・」
「このキャラは、もっと個性的にならないかな?」
「パースが、めちゃくちゃだよな・・」
などと、直したい所だらけで・・・とても人に見せられない感じです。

ああ、こんなんじゃ全然ダメだ。いくらラフでも、ひどすぎる。
「もう少し大きめサイズで、描き直してみよう!」
と自分を叱咤激励。
なかなかですねー。

でも、良い傾向は見られます。
何かといえば・・・ようやく「本気モード」に入った感があるのです。
まず、道を歩いていても、キャラが道ばたに見えてくるようになったコト。
小さなヤツが、草影で何かしている姿が浮かんでくるのですね。
見えてくれば、これは、しめたものです。
背景の資料にするため、草むらをカメラで撮ったりしています。

舞台となる「レトロな民家」も、やはり雑誌の写真などではどうにもならず、
実際に見学させていただける古民家を探して、取材の許可も得ました。
今度、行ってきます。
そのうち報告できると思いますので、お楽しみに。

というわけで、絵本は一歩一歩、ゆるりと進みます。

つづく





















*

[PR]
by tobelune | 2017-09-13 14:41 | えほん | Comments(0)

いっぽいっぽ

先日、飯田橋で「えほん会議」がありました。
新たに描いた柔らかいタッチの水彩画を、作家さんに見て頂きました。
「いいですね。これは? 紙の名前?」
「そうです。アルシュは、最高級の水彩紙です」
他の水彩紙にも描いてみましたが、
やはり、アルシュでないと出ない柔らかさがあるのです。

今までのマンガ的な絵から脱して、
ある程度リアルでありながら、絵本的な柔らかさのある絵・・・
とても気に入ってくださいました。
(例によって、ここではまだ載せられませんけど)

これでまた、一歩進みました。



昨日は、資料を求めて古本屋さん廻りをしました。
絵本の舞台になる家を、「レトロな雰囲気のある民家にしたい」
との作家さんのご希望がありまして。
民家の資料を探しているところです。

インテリアや雑貨の本というのは、わりとあるのですが、(もちろん、それも大事です)
家そのものの本は、カタイ建築雑誌しか見つからず・・・
田舎暮しの本とか、ありそうなんだけどな?
資料探しは、まだまだ続きます。

一歩一歩、絵本作りは進む・・・




















*

[PR]
by tobelune | 2017-07-18 07:18 | えほん | Comments(0)

画家の名前

書店で「猫の絵本」を探していて、たまたま見つけたのがコレです。
絵が、とにかく良い。
主役?のトラ猫のにくたらしいような、ふてぶてしいような、
気ままな表情が何とも言えず・・・
ま、まてよ? この絵、どこかで見たような? 誰だっけ?
作者紹介を見て、「ああ、そうか、なるほど」と合点が行きました。

ずっと前に、犬の絵本「それはすごいな りっぱだね」とか、
猫の絵本「なにたべてるの?」とか、見ていました。
好きな絵でしたが、画家さんの名前を覚えられず、そのままになってしまいました。

LINEのスタンプで、水彩画タッチのとぼけたクマのキャラクターを見つけ、
可愛いのでよく使っていますが、これも彼女の絵でした。
その画家さんは、高橋和枝さんです。

やっと、アタマの中でいろんな絵がひとつにつながりました。
そしてやっと、心に刻み込まれたお名前です。
のびのびした水彩画、実に心地よいです。
もう、忘れません。ははは。

デビュー作の「くまくまちゃん」もぜひ読みたくて、注文したばかりです。






















*

[PR]
by tobelune | 2017-07-16 18:48 | えほん | Comments(0)

ちょっとうれしい話

「絵本を三冊、サイン入りで送ってほしい」
富山にいる息子からLINEメッセージが届きました。

彼は、富山市の駅前のホテル内にあるイタリアンのお店に勤めています。
異動になってから三ヶ月ですので、もう慣れた頃でしょう。
で、お店の人が絵本を買いたいと言ってくれてるとのことで。

どういう経緯だか・・・
ま、父親の話をしているうちに絵本の話になったのでしょう。
ありがたいことです。
息子よ、ありがとう。父ちゃんは、うれしいぞ。

もちろん、すぐに「あたしのサンドイッチ」を用意し、サインを入れました。
オマケに、オリジナル絵はがきセットも付けました。
一冊ずつ封筒に包み、まとめてレターパックで郵送しました。
もう、きょうあたり、着く頃かも。

喜んで頂けますように。

そんな風に言ってくださるということは、お店の人に可愛がられているのかな・・
と想像しています。よかったやんなあ。
本当にありがたいことです。




















*

[PR]
by tobelune | 2017-07-12 14:19 | えほん | Comments(0)

ラフでフラフラ 2

ここは、東京シティエアターミナルの喫茶店です。
一時間前に描き上げた絵本ラフを、途中のコンビニでコピーして来ました。
作家さん、編集さんに配って、読み合わせが始まります。



作家のNさんが、文章を音読してくださいました。
ラフを追いながら、
「あ、ここはちょっとアレンジして、文章とはちがっています」
など、私が説明しました。
ざっと読んでもらうと、自分でも欠点が見えてきます。
「始めの展開がどうしても長くなって、肝心の部分がページ数が少ないんですよね?
もっと早く、この場面を出したいのですが・・」
どうしても、言い訳になりがちの私でした。

編集のUさん、腕組みをして目を伏せて、考え込んでいます。
ドキドキドキ・・・
ややあって、Uさん、ゆっくりと言い聞かせるように、
「もしも、長新太さんが絵本のラフを描くとしたらですね・・・
こういう場面があったら面白いな、という絵から、とにかく描くのですね。
ストーリーは意識しなくていい。こんなの楽しいな、こんなの笑えるな・・
そういうのを一杯描く。その中から選んで並べていくと、
自然に一冊にまとまるのです・・・そういうやり方をしてみてください」
「このラフだと、ストーリーを追っているだけです。
説明になってしまって、あんまり面白くない。ここと、ここの場面は良い。
ここも良いけど、あとはダメです」

予想はしていましたが、手厳しいです。

「どんな場面があると楽しいか、みんなで出し合いましょう」
と、三人でアイデアを話し合いました。
こういう会議は、やっていて面白い。話が弾みます。
一人では思いも寄らないアイデアが、次々に出されます。
「5歳のコだから、机もこんな高いのでなく、低い、お絵かきする感じの机で」
「みんな並んで、□□□してるのって、可愛いですよね?」
「こういう所に混じってたりする」「あ、なるほど!」
「もっとアップの絵がほしい」
「外へ出て行くのも、いいかも知れないなあ」

お二人さん、さすがです。ぐんぐん良くなる気がします。
コレが、絵本作りの醍醐味ってものですね。
余談ですが、キャラクターを粘土で立体化したモノを、お二人に差し上げました。
とても喜んでもらえて、さっそくケイタイで写真撮ったりして。
こっちもうれしくなりました。

絵本会議のあと、ひきつづき、句会の会場へと向かったのでした。





















*

[PR]
by tobelune | 2017-06-10 07:03 | えほん | Comments(0)

ラフでフラフラ

ふらふらとしながら、その喫茶店に着きました。
睡眠不足で、気分が優れないのでした。
「ああ、なんか気持ち悪い・・」と思いつつも、笑顔でお二人と会いました。



例の絵本の三者会議です。作家さんと編集さんと私。
今回、ざっとでいいから絵本ラフを作って来るという約束で。
登場キャラクターのデザインを、ああでもないこうでもないとやっているうちに
日が過ぎ去り、あっという間に当日が来ました。
午後4時に都心で待ち合わせです。
絵本一冊32ページ分のラフを、半日で描くはめになりました。
(ラフと言っても、小さなサムネールで良いのですが)
ラフがなければ、会議が何も進みません。責任重大です。

深夜にやっと寝付いたのでしたが、早朝に起き出し、取りかかりました。
びしばしっパンパンと顔をたたく。
お相撲さんが気合いを入れるときの、アレです。

作家さんから、およそのストーリーが届いていました。
場面割りまでされています。
BGMにネットラジオのジャズを流しながら、集中没頭。
A4の紙を8場面に分割して2枚の、小さな鉛筆描きのラフが出来ました。
時計を見るともう3時です。
あわてて着替えて、家を飛び出しました。ひげも剃らずに。
「こりゃ、30分くらい遅刻かも・・」
途中、ケイタイでメールを送りました。

ところが、運の良いことに。
電車を2回乗り換えるのですが、ことごとくタイミング良く、
今まさに出そうになっている電車に、スパスパッと乗れたのでした。
現地の駅に着いたのが、4時ぴったり。
なんとか、少しの遅れくらいですみました。よかった〜。

コーヒーや紅茶は胃の負担になりそうで、オレンジジュースを注文。
さっそく、絵本ラフのコピーをお二人に渡しました。
三人で、読み合わせが始まります。

つづく





















*

[PR]
by tobelune | 2017-06-09 12:35 | えほん | Comments(0)

立体コツコツ

このところ、毎日のようにコツコツと作っているモノがあります。
小さな立体物。もう6個になります。

そもそも私は、立体を作るのは「超」がつくほど苦手です。
平面は得意なのに、三次元となると、あきれるくらい下手です。ほんと。
それが、なぜ、最近はまったかと言えば・・・



前から書いております、水面下で進めている絵本。
そのキャラのイメージを掴むために、実物を作ってみるといいんじゃないか?
そんなことを考えていた折に、ある日、画材屋さんでふと、粘土が目にとまる。
紙粘土のつもりで買って帰ったら、よくよく見れば、「石粉粘土」とある。
乾燥すると硬くなり、石質感が出るらしい。
へえー、知らなかったな、こんなの。

で、まあ、子どもに戻ったようなつもりで作り始めたわけです。
高さ数センチくらいの小さなモノなので、簡単かと思いきや。ところが、どっこい。
小さすぎるのも、むずかしいもんだね・・・
大まかな形しか作れない。
あとは、乾燥させてから、カッターで削って形を整えることにした。

息子がシルバーアクセサリーをやっていたので、細工用のいろんな道具はあるのだが、
どれも使いこなせない。で、結局、普通のカッター(笑)。
最後に紙ヤスリをかけて整える。
アクリル絵の具で彩色して、完成である。

と、こう書くと簡単そうだが、こんな小さいモノに3日も4日もかかりました。
いやあ、大変だ・・・。
でも、それを持って散歩がてらに野原で撮影会をすると、これは楽しい!
ブログに載せたい気持ちで、うずうずしているわけですが。
いやいやいや。
企業ヒミツですから。絶対に載せるわけには行きませぬ。ご、ごめんなさい。

で、作家さんと編集者さんに見せたら、すごく気に入ってもらえて。
「ひとつ、ほしい!!」
なんて言われて、調子に乗って、また作っているのでありました。やはは。
(何度かやっているうちに、少しは上達したかも?)

確かに、立体を作ると、感じが掴める気がします。
手のひらに乗せると、コイツがしゃべりだしそうな雰囲気ですもん(笑)。
絵本作り・・・楽しくなってまいりました。




















*

[PR]
by tobelune | 2017-05-26 07:39 | えほん | Comments(0)

ラクガキ 23

b0246533_11190974.jpg



「はるかなる星にねがいを」
2月に描いた絵を今頃、やっとやっとのお披露目ですー。(一部、トリミングされています)
ある賞に応募していたため、公開出来ずにおりましたが、結局ボツになったので(笑)。

この絵、自分でもすごく好きで、スマートフォンのホーム画面にしています。
もちろん、左手で描いたものです。力入ってます。

ちょっと季節外れですが、許してね。ははは。








この絵には、この曲かな・・・













*

[PR]
by tobelune | 2017-05-12 11:34 | えほん | Comments(0)

ねえねえ買って〜

昨日のつづきです。

私が「上野の森親子フェスタ」に参加するのが遅れたので、
その前に、こんなことがあったと、作者の長井さんが話してくださいました。

b0246533_23255372.jpg

小学生の女の子が、「ポッカリをさがして」の表紙絵を見て気に入ったらしく、
本を手に持ってお母さんの元へ。
「ねえ、これ買って?」
「だめ、買わないよ。戻してきなさい」
で、戻ってくるが、女の子やはりあきらめきれず、また持って行く。
「ねえねえ、買ってよ〜」
「だめだって」

というのを、5回ほど繰り返したのだそうです。(がんばりましたね 笑)
とうとう、お母さんも根負けして、
「わかったわかった」
お買い上げくださったとのこと。えらいぞ、お嬢ちゃん!

「やっぱり、表紙って大事ですよね・・」
長井さん、しみじみとおっしゃってました。
そうかー、そんなに気に入ってくれたのかー・・・
その子に会いたかったなあ!

と言っていたら。
終わり頃になって、そのご家族がブースに寄ってくださる。
「あとで画家さんが来られると聞いていたので、また寄ってみました」と。
「あ、じゃ、絵入りのサインしますよ〜。ありがとうございます」
というわけで、気持ちを込めて猫の絵を描かせて頂きました。
(著者と画家のWサインに)
「また来てみて、よかったです〜」
と、お母さんも、女の子も大喜びでした。

うれしいなあ〜♡





















*

[PR]
by tobelune | 2017-05-05 07:25 | えほん | Comments(0)
行ってきました、上野の森親子フェスタ!
いつも夏日になるのが恒例でしたが、きょうは晴れても22℃と、わりと快適。
とはいえ、やっぱり暑く感じるのは、人が多いせいかも知れませんね(笑)。
上野公園は、もう、すんごい人出でした。

日本児童文芸家協会のブースで、「ポッカリをさがして」の本を著者の長井理佳さん
自ら売るというので、私も少しはお手伝いをしなくてはと・・・。
協会のみなさんは朝から準備して夕方まで、みっちりつめておられましたが、
私は午後2時すぎから参加しました。

「こんにちは〜。いらっしゃいませ〜。
 今なら、猫の絵入りのサインをします〜! きょうだけですよ〜!」
なんて呼び声を上げて。
本当に、この日だけのスペシャルなサインをしましたよ。
こんなの。
b0246533_21213882.jpg


これは、こういう絵の入ったサインをしますという見本ですが。
ミックス色鉛筆を駆使しております。
わざわざ20色入りの色鉛筆セットを持参。(これも、まあ、パフォーマンスのうち)
描いているところをスマホの動画で撮られたりしました。あはは。
小学生の子たちは、すぐ横まで来てじっと見ていたり・・。
子どもさんに絵を喜んでもらえるって、すごくうれしい!!

「好きな猫の色は?」なんて聞いたりして、
「アメショー(アメリカンショートヘア)」とか言われると、
それっぽくアドリブで色をつけたり。
あるいは、買ってくれる人のファッションを真似て、ピンクのボーダーの
猫にしちゃったり。
ノリノリでやってました〜♫

おかげさまで、早めに完売!!
もっとあれば、もっと売れたのにね(笑)。

直接、読者のみなさまとふれ合える、この感じ。
ああ、もっとやりたいなって思います。
本をもっと出して、「久保晶太先生のサイン会」って、どーーんと大きな看板を
出してもらえるようになりたいもんです。

うん。がんばろう。
帰宅して、ひとりで乾杯をしたのでありました。お疲れ〜!
幸せな一日でした。




















*

[PR]
by tobelune | 2017-05-04 22:07 | えほん | Comments(2)

 空好き、猫好き・・・絵本画家 久保晶太の日常と制作ウラ話!


by tobelune