<   2015年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

子どもの言葉

本屋さんで、たまたま見つけた文庫本。
「それ、どこで覚えたの?」
子育て中のお父さんお母さんが、子どもの言葉を
ツイートしたものを集めた本です。
何度も吹き出しました。じんとくるのもありました。
たとえば・・・



娘が、『世界中がお布団だったら、転がって移動できるのにー』

小学4年の息子が、
『ぼくね、本当の無敵っていうのは、敵がいないほど強いんじゃなくて、
誰とでも仲良くなって、敵なんかいなくなることだと思うんだ』

叱られた息子が、
『ママなんかだいきらいっ』って初めて言ったあと、すぐさらに大泣きして
『ママほんとは大好きなんらけろっ 大好きなんらけろ』



あははと笑いながら、昔を思い出し、
ああ、そういうのあったあった・・・って懐かしみ、ちょっとウルウル。





Give me the Simple Life   Jamie Cullum
[PR]
by tobelune | 2015-03-31 14:45 | 言葉 | Comments(4)

陰陽師の原作を

新聞で、夢枕獏さんのインタビュー記事があって。

『面白いことを書きたい、これはもう、作家の生理的な欲望』

『創作者たるもの、誰もほめてくれなくとも、
 自分でほめるくらいの自信と気概が必要です』

などの名言を、さらりと語っておられました。
我が意を得たりという感じで、
この作家の作品を読んでみたく思いまして・・・。



「陰陽師」は、岡野玲子さんのコミックスで全部揃えて読みましたが、
原作を読んだことがなかったのです。(獏さん、すみません)
なので、例によって、古本屋さんで探してきました。
読んでみると、なるほど、面白い!
マンガが、いかに忠実に再現しているか分かり、すっかり感心しました。
世界観がまったく同じであったのです。

安倍晴明の庭で、源博雅が自然の美にうっとりしているところから始まり、
妖(あやかし)の事件の話になり、ふたりで現場に見に行こうという・・・
大いなるワンパターンの展開が、かえって心地よく、楽しい。
1冊読むと、もっと読みたくなる。

なんでも、この陰陽師シリーズ、29年目になるとか。
すごいもんだなあ。
まだまだ、ずっと続いてほしいです。





これも、大画面でどうぞ。
AWAKENING | NEW ZEALAND
[PR]
by tobelune | 2015-03-30 15:25 | 言葉 | Comments(0)

麻婆といったら

この冬、何度も食べた麻婆豆腐。
きょうも、お昼に作って、頂きました・・・なんていうか、
この・・・熱い風が脳みそを吹き抜けるような感じ?
「辛いけど、う、うまいなあ!!!」
何度食べても、その都度感動しています〜。
ごはんが、進む進む(笑)。

この麻婆豆腐の素を、お教えしましょう。
○美やとか、○ックドゥじゃないよ。
これです!
ヤマムロの「陳麻婆豆腐」
知ってました?  
ほんのちょっとお高いですが、絶品ですぜ。
ひき肉と長ネギと豆腐、それに片栗粉があれば、OKです。
豆腐は、せっかくなので、味のしっかりした良い豆腐を使いましょう。
うちでは、「もめん」を使います。

だまされたと思って、食べてみてください。
おすすめです〜。





ぜひ、フル画面でお楽しみください。
NORWAY
[PR]
by tobelune | 2015-03-26 15:14 | たべるね | Comments(0)
またしても、こういう話題で恐縮ですが・・・
20日、今江祥智さんが亡くなられたとのこと。
お会いしたことはありませんが、絵本作家を目指し始めた20代の頃から、
ぼくにとって、ひとつの大きな山のごとき人でした。



一番始めに読んだのが、「山のむこうは青い海だった」でした。
たしか、文庫本で読んだ気がします。長新太さんの挿絵でした。
恥ずかしがり屋の少年が、夏休みに自分を鍛える修行の旅に出る・・・
わくわくする話でした。
ぼくは、この本で、高杉晋作を知りました。

物語の記憶はおぼろげではあるが、すごく好きな本だったことは、覚えている。
その後、今江さんの作品はたくさん読んだものの、
この「山のむこうは青い海だった」が、やっぱり一番印象が強い。
また読んでみたくなり、さっき注文しました。
(調べてみたら、これが今江さんのデビュー作でした)

それから、70年代に、絵本や児童文学の評論をよく書いておられて、
ぼくはかなり影響を受けていたのです。
(そういう人、多いと思います)
絵本は、子どものためだけにあるんじゃないと説き続けて、
絵本の可能性を、ぐーーんと、広げた人だと思います。
その頃から、ずっとずっと尊敬しておりました。
一度、お会いしたかったです・・・。



今江先生、本当にお疲れさまでした。
ご冥福をお祈り申し上げます。
[PR]
by tobelune | 2015-03-23 00:11 | 思い出 | Comments(0)

真っ先に見せる人

今朝のゆめ。



仕事のカットを描いているゆめでした。
はたちくらいの男子の、横顔を描いている。
鉛筆か、サインペンだったのか・・・
下書きもなしに、いきなり描いていくのでした。

で、そばに道子ちゃんがいて。
ぼくが仕事しているのを、眺めている。
うんうん、いいねえ・・・というように、うなずきながら見ている。
それを感じながら、懸命に描き続けるのでした。



目が覚めて・・・
ああ、そうだったなあと思い出す。
ぼくが描いた絵を、真っ先に見てくれるのが、彼女でした。
デザインの仕事をしていた彼女は、見る目も確かで、
いつも、適切な批評をしてくれました。

自分でもちょっと不満な点があったりする絵を見せると、
彼女は、ちゃんとそこを見抜くのです。
「イタいところを突いてくるなあ」って感じで、油断できません(笑)。
それだけに、道子ちゃんにほめられると、大いに自信を持つことができました。
いい相棒でした。

今は、息子が、そういう役割をしてくれます。
ナマイキに、「オレなら、こうするかな・・」とか言ってくることもあります。
見てくれる人がいるって、ありがたいです。
ぼくが気づかないだけで、彼女は今も見てくれているのでしょうかね。





Time Lapse of Winter Scene
[PR]
by tobelune | 2015-03-21 13:13 | ゆめるね | Comments(0)

思い出

b0246533_15152053.jpg



彼女の誕生日には、よく、
旅行をしたり、コンサートに出かけたりした。
モノより、思い出をプレゼントしたいと・・・

思い出は、宝物になるんだね。

13年経ったよ。





Free Tibet   TINGARA
[PR]
by tobelune | 2015-03-20 15:27 | 思い出 | Comments(0)

表現者の道

古本屋さんで、見つけた本。
「マンガの道ーー私はなぜマンガ家になったのか」

現代のマンガ家のインタビューを集めたものである。
(といっても、10年前の本です)
どんなキッカケでマンガを描くようになったのか?
プロデビューするまでの過程、苦労話。プロになってからの生き様など・・・
半分以上が知らない人ではあったが、面白く読んだ。

マンガ家になりたいわけじゃないよ(笑)。
だけど、作家でも、画家でも、音楽家でも、基本は同じだと思うから。
「表現者」としての生き方、ありようというものが見えると思って。



中でも、しりあがり寿さんの言葉に共感したんで、引用します。

『・・・やっぱ表現する人って、自分の全てを世界中全ての人にわかってほしい、
受け入れてほしいっていうのがーーみんな謙遜してそうは言わないけど(笑)、
実際のとこそうだと思うんですよね。
自分のギャグの部分も深刻な部分もね、全部ひっくるめて、まるごと、
とにかく全部の人に受け入れてほしいっていうのが、
まあ言ってみれば究極の目標じゃないですか。
なんか、結局、それに素直にやってるだけだっていう感じはしますけどね・・・』

どうですか?
ぼくなんか、うんうん、そうか、そういうことだよね・・・
って、何度もうなずきましたよ、もう。
するどいなあ。
そのために、やっているんだなあ。
このブログも、そういうことかも知れません。





Nature Time Lapse 2
[PR]
by tobelune | 2015-03-19 13:22 | 言葉 | Comments(0)

コブタ動き出す 2

先月、「コブタ○○ー」のテキストを書いている話をしました。
キャラクターたちが、自分で動き始めたと。
思わぬ方向へストーリーが進むと(笑)。

そのまま、どんどん書いて書いて・・・
先ほど、とうとう「おしまい」まで辿り着きましたのです。
へへへ、やったぜ。
うれしくて、泡盛飲んでるぜ。
つまみは、煎った黒豆。素朴な味だぜ。


もちろん、これから推敲するわけですが。
(一応の「出来上がり」なので。ま、お祝いしても、いいじゃないですか)
なにしろ、A4用紙に、15枚にもなりました。
おそらく、原稿用紙だと、30枚できかないのではないか?
絵本にしちゃ、文章長過ぎ。
これは、絵物語になるんかなあ・・・などと。
あるいは、削って削って、絵本に凝縮できるのだろうか?


どっちにしても、まだまだ、これからだねえ・・・。
でも、大筋では、これ、かなり面白いんじゃないかなあ。
けっこう、自信あったりするんだけどな。

どこかに、読んでくれる子、いないかなー??
10歳くらいの子どもモニター募集中(笑)、なんてね。





Give Me the Simple Life   Beverly Kenney
[PR]
by tobelune | 2015-03-17 02:30 | えほん | Comments(0)

ふたりでお茶しよう!

明け方のゆめ。

どこかの山の麓らしい。
観光施設と一体になったような広いホテルに来ている。
人は多いのだが、知っている顔はなくて、
何かのツアーにひとりで参加しているって感じ。

景色を見て回っていると、地面がかすかに揺れる。
地震?
たいした揺れではないが、周りの人々は逃げ始める。
近くの山が噴火するらしい。
逃げようと思うが、自分のリュックがないのに気づく。
あれ? どこに置いたんだっけ?
どこかに預けたのかもだけど、全然思い出せないのだった。
困った・・・。

と、そこへ、道子ちゃんがひょこんと現れて。
(結婚当初の若い姿で)
あわてているぼくを、彼女は引き止める。
「大丈夫だよ。それより、ホテルでお茶しよ?」
落ち着き払って、言うのである。
あれ? 大丈夫なんだ? ぼくは安心して答える。
「うん。久しぶりだし、お茶しよう!」

でも、揺れがだんだん強くなってきて、歩けない。
ふたりで助け合うようにして、ホテルのカフェを目指す・・・



目が覚める。
ああ、道子ちゃん、会いに来てくれたんだあ・・・と、しみじみ。
そういえば、もうすぐ彼女の命日である。
しかし、「久しぶりだし、お茶しよう」っていうのが、笑える。
なんで久しぶりなのか、深くは考えないんだな、夢では。
う〜〜ん、ちゃんとお茶したかったねえ。
もったいない。





Tea For Two   Beverly Kenney
[PR]
by tobelune | 2015-03-14 13:08 | ゆめるね | Comments(0)

NO NUKES

b0246533_1455596.jpg



はっきり表明します。
原発は、いりません。
[PR]
by tobelune | 2015-03-11 15:00 | イラストレーション | Comments(0)

 空好き、猫好き・・・絵本画家 久保晶太の日常と制作ウラ話!


by tobelune