チャップリンの映画

ぼくの話が長過ぎて、飽きてきた?
じゃ、ちょっと脇道にそれて・・喜劇王チャップリンの話なんか、どう?

ちょうどデザイン学校に行っていた頃、チャップリンの映画が次々と
リバイバル上映された。「街の灯」「モダンタイムス」「キッド」
「ライムライト」「独裁者」などなど10本以上・・。

ぼくは、授業をさぼってでも観に行ったものです。
笑って笑ってホロリとさせる、しゃべらなくても分かる、伝わる、
あの動きは時に芸術的でさえある。

ぼくはチャップリンに夢中でした。
「いつか、絵本で、あれくらい笑える作品を作ってやるぞ!」
なんて考えていたくらいです。

て言っても、今の人にはわからないよね。
では、これを見てみて。「サーカス」の一場面。

笑えた?
チャップリンの映画_b0246533_427827.gif

Commented by y15424 at 2011-12-09 09:14
この時のチャップリンのリバイバル上映,僕も行ったよ。
ちなみにその時は中一でした。(笑)
Commented by tobelune at 2011-12-09 13:30 x
ぼくも中一でした。(うそ)
Commented by みさちん at 2011-12-10 14:38 x
私が中1の時は
テレビで
よく
チャップリン やってました~
Commented by tobelune at 2011-12-11 02:57 x
テレビでなんてやってたんだ? へえ〜〜。
今は、DVDもあるし、いい時代ですねー。
by tobelune | 2011-12-09 04:27 | 笑えるね | Comments(4)

 空好き、猫好き、星も好き。 絵本画家 久保晶太の日常と制作ウラ話! とべるね画伯も活躍。


by tobelune