さらに日記より

6月29日
仕事の打ち合わせのあと、ビール飲んでいろいろ話すうちに、
ふっと思い出したこと。
いつだったか、夜中に目が覚めたときに、なぜだか、
「気分一新のために名前を変えようかな・・・」と思ったのだった。
それをすっかり忘れていた。
新しいペンネームにすると、ばりばり頑張れるような気がする。

7月7日
友達んちに遊びに行った息子。6時すぎて電話してくる。
「はい」と出ると、
「子どもはあずかった・・!」と、声を変えて話す息子。誘拐犯のマネ。
ぷぷぷ・・・爆笑! 大ウケ。笑わしてくれるネ〜〜。

7月19日
ネコが廊下にある箱をひっくり返す。
まったくもう! と怒りながら片付けていると、隅っこに豆粒がひとつ。
節分の豆まきの時に落ちたままだったのか。
・・・豆まきのときは、まだ道子はいたんだよな・・・
とたんに泣きそうになる。豆ひとつで、泣ける。

9月21日
書類を片付けていたら、道子の書いたものが出てきた。
去年の秋、ぼくの誕生日にくれたものだった。
フウセンカズラの絵と、文章が添えてある。
「私は、しあわせだなぁとしみじみ思います。こうして毎日、
 穏やかに過ごせる日々にとても感謝しています・・・」
胸が熱くなる。

10月24日
ペンネーム、「久保晶太」というのにしようと思う。
晶という字は、日が三つで「きらきら輝く」という意味らしい。
これで決定かな。

12月17日
とにかく、ホームページ作りに全力を注ごう!  PageMillを勉強中。
本当に描きたいものを描く!!と意気込んだものの、
本当に描きたいものって、なんだろう?
自分との対話・・・毎日苦しんでいる。悩んでいる。
ごまかしちゃダメなんだ。逃げちゃダメだ!
下手でもいい、「自分をさらけ出す」・・・これだね!
今、やっとぼくは、スタートラインに立っている。

つづく

ラストワルツ  エンゲルベルト・フンパーディンク
[PR]
Commented by pommechan at 2011-12-15 09:55
毎日、後ろを振り返っているようで、
前に進んでいるのよね、きっと。
いわば、後ろ向きでムーンウォーク!!
Commented by tobelune at 2011-12-15 11:10 x
pommechanさま
うまい!!
ありがとう。
Commented by くるみ at 2011-12-15 20:38 x
晶太さんと道子さん、本当に素敵です。
Commented by tobelune at 2011-12-16 02:55 x
くるみさん
ありがとうございます。
道子は、いつも前向きな人でした。子どもも、その血を引いて明るく元気です。
ぼくはダメダメですけどね・・でも、あきらめない。
by tobelune | 2011-12-15 00:00 | えほん | Comments(4)

 空好き、猫好き・・・絵本画家 久保晶太の日常と制作ウラ話!


by tobelune