えほんのたね 002「ほんとに生きてる」

宮崎駿さんのお話で、こういうのがありました。

「となりのトトロ」は、本当にあった話だと思っています。
そう思って作らないとダメなんです。
さつきとめいも、どこかにいて、今も生きているんです。
とっくに大人になってるでしょうけどね(笑)。


正確ではありませんが、そんなコトでした。
これは、とても共感できるんです。
絵本「あたしのサンドイッチ」に出てくる女の子もネコも、
ぼくの中では生きているから。
こういう性格で、こんな喋り方をするというのが、見えるんですね。
生きて動いている。

今考え中の絵本は、コブタの兄妹が主役なんですけど、
実は、こっちはまだ、生きて動いてない感じ。
コブタたちが、どんな子たちなのか、よくわかっていないんです。
見えてこない。
こいつらが勝手に動き出す時が来るまで、
もうちょっと待つしかありませんね。

話を作るって、そういうコトなんだと思います。

シェリーに口づけ  ミシェル・ポルナレフ
えほんのたね 002「ほんとに生きてる」_b0246533_1312389.gif

ベン・シャーンの木」
Commented by pommechan at 2012-01-18 12:37
わあい、私へのリンクありがとう〜って、
持ってっちゃだめよね〜ww
Commented by tobelune at 2012-01-18 12:57 x
いいよ〜〜! 持ってって〜〜!
この絵、どう?
Commented by pommechan at 2012-01-18 13:04
おっ、顔が隠れてるやん。
by tobelune | 2012-01-18 12:41 | えほん | Comments(3)

 空好き、猫好き、星も好き。 絵本画家 久保晶太の日常と制作ウラ話! とべるね画伯も活躍。


by tobelune