とべるくんのぼうけん04

「こまったときはな・・・」
ようちえんのにわで、かっちゃんはいいました。
「いしころをな、たくさんあつめてな、
 そらに なげるんや」
かっちゃんは、やってみせてくれます。
したから うえに、ぱーーっとなげるのです。
「これが、あいずや。
 そしたら おれ、いつでもきて、
 おまえを たすけたるからな?」
かっちゃんは、そういって、どこかへいきました。

「へえ〜、せいぎのみかたみたい」
とべるくんは、おもいました。
「いつでも たすけてくれるんか・・・すごい!」
すこし まってから、
ほんとうに きてくれるのか、やってみました。

ちいさな いしころを ひろいあつめて、
ジャングルジムのよこで、ぱーーっと なげあげます。
ぱらぱらぱら。
かっちゃんに みえたかな?

でも、まってもまっても、かっちゃんは こない。
まわりで いろんなこがあそんでいるけど、
かっちゃんは、いません。
どこいったのかなー?

なげるのが、ひくかったかな?
もういちど、こんどは すべりだいのよこで、
おもいきり なげました。
ばらばらばら。
かっちゃん、くるかな?
でも、まってもまってもまっても、きてくれません。

とべるくんは、やめました。
「あんなの、うそやん」
とべるくんは、かなしくなりました。かなしくて、くやしい。
せいぎのみかたは、うそつきでした。

とべるくんは、いしころを ぺん!と、けとばしました。
それから、
「わたしは、せいぎのみかた、げっこうかめん!!」
と、むねをはりました。
とべるくんのぼうけん04_b0246533_4131197.gif

つづく



『はじめてのチュウ』ジャズアレンジバージョン
Commented by pommechan at 2012-04-03 20:40
わ〜〜挿し絵があると、
どれもぐんと輝いてくるわ!!
早い〜〜!ありがとう!!
嬉しい。
Commented by tobelune at 2012-04-03 22:35 x
またまた、ほめ上手なんだから。
竹ペンやらボールペンやら、いろいろ描いて試したけど、
えんぴつが一番、この話には合ってます。
力を抜いて、さらりとね。
はじめてのチュウのジャズ版は、とても気に入って、
何回も聴いてます〜。
by tobelune | 2012-04-03 03:34 | 子どものころ | Comments(2)

 空好き、猫好き、星も好き。 絵本画家 久保晶太の日常と制作ウラ話! とべるね画伯も活躍。


by tobelune