えほんファイル013

毎日暑いですねえ。

腰を痛めて、18日めです。
平常の80%くらいは動けるようになりました。
痛みも、かなりへりました。
全治3週間というところでしょうか。
ご心配をおかけして、すみませんでした。
もう大丈夫。

重いものを持ち上げるときは、
必ず準備運動をいたしましょう!



さて、久々のえほん紹介です。

「そうのボタン」(うえの のりこ)
有名な絵本なので、いまさらですが・・・。
文字なしで、絵はモノクロという素っ気なさ!
絵も、いわゆる可愛い絵ではなくて、
ちょっと奇妙な雰囲気である。

これ、日本では出ず、
まずニューヨークから出版されたというのは、
分かる気がする。

文字なし絵本だが、
うちでは、子どもが2、3歳の頃から読みきかせていた。
親が好きなようにナレーションをつけて(笑)。

「ぞうさんです。
 でも、ほら、よくみて。
 あれれ? おなかにボタンがついてるねー。
 ボタンを ぷちぷちぷちっとはずすとー?
 なかからー?
 おうまさんが でてきました!
 あれれ? おうまさんのおなかにも
 ボタンがあるねー・・・」

てな感じで、やっていましたっけ。懐かしい。
子どものお気に入りでしたねー。

絵だけで語るって、すごいこと!!
どこの国でも楽しめるってことだから。
不滅の名作ですね。



ボタンとリボン  スプートニクス
Commented by pommechan at 2012-07-31 01:52
ぎっくりは、繰り返さないようにね!
繰り返し絵本は紹介してもね。
うまいっ。
Commented by tobelune at 2012-07-31 03:36 x
はい、もう2度とごめんだよ〜。
くり返していいのは、浜辺の波。ざざ〜〜ん。
うまくないか。たはっ。
by tobelune | 2012-07-30 12:10 | えほん | Comments(2)

 空好き、猫好き、星も好き。 絵本画家 久保晶太の日常と制作ウラ話! とべるね画伯も活躍。


by tobelune