「ポ◯カ◯」制作日記09

せきが止まらない話を書いたあと、
いきなりブログが途絶えたので、ご心配をおかけしました。
まだ、せきは引きずってはいるものの、
少しずつ回復してきました。ご安心ください。



さて、挿し絵の方は5点めに入るところ。
ちょっとずつですが、ペースが上がってきました。

新聞の連載は、土日を除く週5日が掲載日です。
なので、5点の絵をワンセットと考えて、
この中で流れを考える。
構図の変化やメリハリを、5点の中で考える。

サムネールと呼ぶのですが、
アニメの絵コンテみたいなのを描けば流れがつかめると思って、
そういう用紙を自分なりに作りました。
A4の紙に、4×6㎝の小さな枠を6つ並べたもの。

これにさらさらっと鉛筆ラフを描いて、
流れを検討する。
小さいからとても描きやすい。
我ながら良い方法だと実感しております。

ちなみにサムネールというのは、
親指の爪という意味で、
それくらい小さいラフだよってことですね。

つづく!





Rock Around The Clock  Bill Haley
by tobelune | 2013-05-17 09:25 | イラストレーション | Comments(0)

 空好き、猫好き、星も好き。 絵本画家 久保晶太の日常と制作ウラ話! とべるね画伯も活躍。


by tobelune