似てるんだよな・・

昨日、本屋さんで絵本コーナーに寄ったら、
「ぺったん!サンドイッチ」という新刊絵本があって。
ぼくの絵本「あたしのサンドイッチ」に似ていて、
びっくりしました!
思わず「マネじゃん?」とつぶやいた。

う〜〜〜ん・・・
いや、偶然の一致なのかも知れないけど・・・
サンドイッチを作るところから始まって、
ラストがスキンシップのサンドイッチなんだよね。
ぼくのと違って、手で顔をはさんでいるんだけど・・。

細かく見ればちがうけど、
大まかに見れば、とても似てると思う。
ちょっと困る・・・というか、ショックです。
あまりにショックで、すぐその場を立ち去る。
よく考えたら、その本を買って、よく検討すべきだったかも。

作者の鈴木まもる氏は、かなりのベテラン絵本作家。
なので、マネをするとは考えにくいのですが・・・。

いえ、別に、事を荒立てる気は、さらさらありません。
ただ、スキンシップ絵本としての「サンドイッチ」は、
「あたしのサンドイッチ」の方が先だからねと、
言っておきたいです。

あとは、読者のみなさんの判断にお任せします。
by tobelune | 2013-10-13 12:02 | えほん | Comments(0)

 空好き、猫好き、星も好き。 絵本画家 久保晶太の日常と制作ウラ話! とべるね画伯も活躍。


by tobelune