ゆずポン派

先日、お好み焼きをソースじゃなくポン酢で食べる、
という話を書きました。
その後、何かの拍子に思いついたのですが・・・
そういえば、さし絵も、
「ソース派」と「ポン酢派」(笑)とに分けられるかも、と・・・。


ソース派は、個性の強い絵です。
ぱっと見で、「あ、◯◯さんの絵だね、いいねー」と言わしめる絵。
その魅力でもって、どんなお話だろうと美味しくしてしまう。
読者を引きつける「力技」を持っています。

対して、ポン酢派は、奥ゆかしい(笑)。
自分の個性よりも、素材の持ち味を生かすことが最優先。
お話の面白さを、いかにうまく引き立てるか?
自分が出しゃばってはいけない、と考えます。(ぼくは、こっちです)

どちらが良いとかではなくて・・・。
どちらも必要とされているはずです。
ぼくは、性格的にポン酢派だろうなと思うだけです。
で、どうせだったら、
香り高い「ゆずポン派」になりたい、とか、
ワケの分からないことを考えていたりするのであります。






Nature Boy  The Real Group
by tobelune | 2014-03-06 07:33 | イラストレーション | Comments(0)

 空好き、猫好き、星も好き。 絵本画家 久保晶太の日常と制作ウラ話! とべるね画伯も活躍。


by tobelune