トマトジュースだぜい!

健康診断を5月末に受けておりました。
その結果をやっともらいました。

例の血圧測定は、やや高めで、136/84となっていて。
あれだけ測定器に慣れる努力しても本番は、こうなのか・・・
ガラスのハートは、直らないのか・・・
普段の測定結果と全然違うのが、ほんと不満なのです。
が、まあ、それはそれとして。



今回、特筆すべきことが、他にありました。
それは、血中脂質の中性脂肪の数値です。
これは、基準値が30〜149なのですが、前回はなんと179もあって、
「これはまずいぞ」でした。
ところが、今回の数値は、120です。
一気に減りました!? 

なんでだろう?
特に何か努力した覚えはありません。
あ、でも、ただひとつ思い当たる・・・これかも・・・
トマトジュースをよく飲んでいます。
ほとんど毎日のように飲む。
以前、ブログに書いたことがある「理想のトマト」です。
いや、美味しいから飲んでいただけですが。

調べてみたら、トマトに含まれるリコピンには、
中性脂肪を抑える効果があるという話です。
きっと、これだね。
ありがとう、「理想のトマト」。

毎日、朝に夕に飲んで、「理想のえかきさん」になりたい〜。





So Many Stars   Jane Monheit
by tobelune | 2014-06-26 15:16 | たべるね | Comments(0)

 空好き、猫好き、星も好き。 絵本画家 久保晶太の日常と制作ウラ話! とべるね画伯も活躍。


by tobelune