コブタ制作過程

2月に描いておりました、大きな絵。
コブタの絵本のイメージボードだったんですが、
(「絵を描く」というタイトルでブログに書いていました)
遅くなりましたけど、アップします。

制作過程が分かるように、写真に撮っていました。
初公開! とべるねのおえかき!!(笑)



コブタ制作過程_b0246533_1493556.jpg

1. まずは、下書きですね。コピー用紙に描いています。
森の中、コブタとおナベが逃げている。おおかみの魔女が追いかける。
という動きのある場面。
いきなり、これが描けるわけじゃありません。下書きの下書きもあるんです。
何枚も描いて、だんだんまとまるわけで。



コブタ制作過程_b0246533_1413037.gif

2. 下書きをスキャンして、Photoshopで加工。
線をハッキリクッキリさせます。トレースしやすくなるわけですね。
コピーして、くっきりさせるという手もありますね。
描きたいサイズの調整もこの段階で出来る。



コブタ制作過程_b0246533_14211159.jpg

3. 水彩紙にトレースしたもの。3Bくらいの鉛筆で線描。
そして、透明水彩絵の具で、背景の緑から塗っていきます。



コブタ制作過程_b0246533_14271763.jpg

4. 木々の色を足しました。まだ下塗りの段階なので、淡い色調です。
全体の様子を見ながら、だんだん濃くしていくわけですね。
バックの木は、スピード感が出るよう、流れるような表現に。



コブタ制作過程_b0246533_14334163.jpg

5. 肌色やピンクの暖色系を入れました。
うすい色、明るい色から塗るのが、基本です。
キャラクターそれぞれの表情が、はっきりしてきましたねー。
やはり早く走ってる感じを出すため、色をわざとはみ出して塗ってみたり。
楽しくなってきます。ワクワク。


つづく





The Lone Ranger Theme Song
by tobelune | 2015-05-07 15:00 | えほん | Comments(0)

 空好き、猫好き、星も好き。 絵本画家 久保晶太の日常と制作ウラ話! とべるね画伯も活躍。


by tobelune