水彩紙をさがして

前々から書いておりました、水彩紙の話。
お気に入りだったイギリスのワットマン紙がなくなって、
代わりになる紙を探しておりました・・・。

ラングトン、アバロン、ウォーターフォードなどなど、
コットン100%の紙を買ってきては試していましたが・・・
どれも、なんかちがう。
地肌の凸凹感とか、色のノリ具合とか・・・
特に、ワットマンのあの「柔らかいぼけ具合」が、他の紙にはないのだった。

理想の紙を探す旅は、数年に渡り、続きました。



が、本日、いい感じの紙に出会えたのである!
試しに描いてみたのは、これ。(部分です)

水彩紙をさがして_b0246533_22541732.jpg


絵としては、まあまあ75点程度の出来ですが、
描き心地は、上々!
ぼかしがキレイに作れました。
「やっと出会えたかも?」

水彩紙の名前は・・・ヒミツにしておきます。
ワットマンのときみたいに、手に入らない状態になると困るのです。
企業秘密ということで(笑)、すみません。

けっこう値が張るのですけどね、これ。
でも、これで、また良い仕事が出来そうな気がする。






Hey Jude
by tobelune | 2015-06-01 18:37 | イラストレーション | Comments(0)

 空好き、猫好き、星も好き。 絵本画家 久保晶太の日常と制作ウラ話! とべるね画伯も活躍。


by tobelune