絵本会議002

私の頭の中で、会議が始まりました。
ボケ役のくるくると、ツッコミのくりゅくりゅ。
二人は、ぼくの分身です。
会議が、どう進むのか・・・ぼくにもよく分かりません(笑)。
はたして?


「くるくるです。きょうは、マジです。
絵本で何をやりたいか、の会議なんやね?」
「くりゅくりゅです。そうそう。そうなんやけど、
具体的に、どんなキャラがいて、どういうお話で、というのんより前に、
なんていうか・・・根っこの部分を確認してみたいねん」
「ああ、根っこ・・・大根とか、ごぼうとか?」
「それは、根菜です。(びし!)
覚えてるやろ? 1月に、おーなり由子さんの作品集を見たときに、
デビュー当時から変わらない世界観があって。
この根っこが大事なんやと・・・」
「うんうん、なんか書いてたねー。あれ、君が書いたん?」
「あのねー、ぼくら、二人でひとりなんやから」
「そうでした。そういえば、年賀状に書いてたやんか。
湯たんぽのような人に私はなりたい・・だっけ?」
「それそれ、そこや」
「どこです?」
「人生、淋しいことも切ないことも、色々あるから。
だから、あたたかい絵本を作りたい・・・
と年賀状に書いてました。あれが、根っこなんやろ?」
「ええ話やなあ・・ううう・・・」
「泣かんでええから。あ、あかん、もう時間が来てしもた。
また明日です〜」
「早っ」

つづく


























by tobelune | 2016-02-05 15:17 | えほん | Comments(0)

 空好き、猫好き、星も好き。 絵本画家 久保晶太の日常と制作ウラ話! とべるね画伯も活躍。


by tobelune