新緑の森へ2

新緑の森へ2_b0246533_22435300.jpg

つづきです。
緑地で見つけた、名も知らぬ白い花。
清楚な花ですね。
花の図鑑で調べてみたところ、どうも「オーニソガラム」という花らしい。
日本名は、大甘菜(おおあまな)だそうです。
花言葉は、「才能」。

新緑の森へ2_b0246533_22435988.jpg

あちこち歩いていて、ふと足下にスミレが咲いているのに気づく。
「はっ!!」
あやうく踏んでしまうところでした。危機一髪。
よく見れば、周りにも広がっていて、ちょっとした群落になっていました。
葉っぱがハート型なので、「タチツボスミレ」ですね。
花言葉は、「小さな幸せ」。

新緑の森へ2_b0246533_22440305.jpg

カメラの「ポップアート」機能を使って撮ると、こんな風になりました。
派手派手しいけど、可愛くもある・・かな?
スミレをじっくり見たことってなかったので、うれしかったです。
今回の一番の収穫でした〜♪






















Commented by africantaiko at 2016-04-26 13:28
オーニソガラム、大好きです。清楚でいいですよね。新宿御苑に群生してる原っぱがあったけど、今はどうなっているかな。
うちの庭にも植えてあるはずなんだけど、今年は出てこないなあ〜。もう一度植えようかしら。
Commented by tobelune at 2016-04-26 14:47
オーニソガラムって、なじみの無い名前ですよね。
恐竜のオルニトミムスと似てるなあって思っていたのですが、
調べるとやはり、オーニソはオルニトと同じで、「鳥」を意味するギリシャ語らしいです。ガラムは「ミルク」らしくて、合わせると「白い鳥のような花」というようなことかな?
(恐竜の方は、「鳥に似たもの」という意味らしい)
新宿御苑、もう何十年も行ってないような気がします。
行ってみようかな。
by tobelune | 2016-04-25 08:18 | photo | Comments(2)

 空好き、猫好き、星も好き。 絵本画家 久保晶太の日常と制作ウラ話! とべるね画伯も活躍。


by tobelune