遠野ホップ

キリンの一番搾り「とれたてホップ」を飲んだ。
なんか、爽やかな香りがして・・これはかなり美味しいと思った。
岩手県遠野産のホップを使用とある。
そういえば・・・



思い出した。
あれは、結婚して何年目の夏だったのか・・
妻の実家(気仙沼)に帰省している間に、向こうの家族みんなと一緒に
遠野に旅行したことがあった。

有名な曲がり屋とか、カッパ淵とか回ったのだったが、
とにかく空がやたら青くて、田んぼの緑がずうーっと遠くまで広がっていて、
気持ちのいい所だ。
これぞ、日本の原風景だなあって感動した記憶がある。

車で移動するうちに気づいた。
何か、ツタのようなものが高く延びていて、連なっている。
アレは、何んだろう??
グリーンの網を高く干しているような形のが、あちらこちらで見かけられた。
明らかに、何かの作物なのだろうけど。
わからないのだった。

それが、ホップだと知ったのは、ずいぶん後になってからだ。
ビールに欠かせないホップって、アレだったんだ。
もっと近づいて、よく見ておけばよかった・・。



そんなことを思い出しながら、もう一本。
ああ、うまい!
道子ちゃん、一緒に飲みたかったよ・・・






















*

by tobelune | 2016-11-02 14:58 | 思い出 | Comments(0)

 空好き、猫好き、星も好き。 絵本画家 久保晶太の日常と制作ウラ話! とべるね画伯も活躍。


by tobelune