星の名前

奇麗な花を見つけたら、名前を知りたいと思いますよね。
星も同じです。



深夜、東の空に浮かぶ、ふたつの星。
名前を知りたくて、スマホを手に出かけました。ちょうど2時です。
橋の上から夜空を見渡して・・・
ありました、ふたつの星。
スマホのアプリ「星座表」を起動。星のある方向にかざします。

「ありゃ? 見えない」
スマホの画面を見てから夜空を見ると、星が見えません。
空の暗さに目が慣れないのです。
「あ、そうか、画面の明るさを落とせばいいんだ・・」
設定を変えて、ようやく画面と空の星を見比べることが出来ました。
これで、名前が判明!
私の推測は、半分当たって、半分はずれでした。


星の名前_b0246533_14552745.jpg


ほぼ東にあるのが、牛飼い座のアルクトゥルス。これは正解。
その右、やや南側にあるのはジュピター、つまり木星でした。
「ほほう、なるほど」
木星とはね、意外でしたね。
よく見ると、その右下に小さく光る星があって、それが乙女座のスピカなのでした。

おしゃべりと思っていた星は、アルクトゥルス。(またはアークトゥルス)
日本では「麦星」「麦刈星」と呼ばれるとか。
ちなみにスピカは、「真珠星」です。

これでスッキリ。
星座表、実にありがたいなあ! 
もっともっと、星を知りたくなっちゃいます。






















*

by tobelune | 2017-01-13 13:38 | ロマンやね | Comments(0)

 空好き、猫好き、星も好き。 絵本画家 久保晶太の日常と制作ウラ話! とべるね画伯も活躍。


by tobelune