画家の名前

書店で「猫の絵本」を探していて、たまたま見つけたのがコレです。
絵が、とにかく良い。
主役?のトラ猫のにくたらしいような、ふてぶてしいような、
気ままな表情が何とも言えず・・・
ま、まてよ? この絵、どこかで見たような? 誰だっけ?
作者紹介を見て、「ああ、そうか、なるほど」と合点が行きました。

ずっと前に、犬の絵本「それはすごいな りっぱだね」とか、
猫の絵本「なにたべてるの?」とか、見ていました。
好きな絵でしたが、画家さんの名前を覚えられず、そのままになってしまいました。

LINEのスタンプで、水彩画タッチのとぼけたクマのキャラクターを見つけ、
可愛いのでよく使っていますが、これも彼女の絵でした。
その画家さんは、高橋和枝さんです。

やっと、アタマの中でいろんな絵がひとつにつながりました。
そしてやっと、心に刻み込まれたお名前です。
のびのびした水彩画、実に心地よいです。
もう、忘れません。ははは。

デビュー作の「くまくまちゃん」もぜひ読みたくて、注文したばかりです。






















*

by tobelune | 2017-07-16 18:48 | えほん | Comments(0)

 空好き、猫好き、星も好き。 絵本画家 久保晶太の日常と制作ウラ話! とべるね画伯も活躍。


by tobelune