いっぽいっぽ 4

絵本ラフ3号を配り、読み合わせが始まりました。
笑ってもらえた場面もありましたが、半分くらいは直しが入りました。

「半分も直された〜、ひい〜・・」と受け取るか、
「半分は認めてもらえたぜ、やった〜!」と喜ぶべきか。
正直、どっちの気持ちもあります。

でも、今回はぐっと大きく前進したと思います。
一歩前進どころか、二十歩くらい!
お二人からの細かい指摘を、ラフに赤鉛筆で書き込みました。
「ここは、コマ割りでも良い。こういうの、子どもが喜ぶよ」
「ここは、驚いた表情に」
「ここはアップで」
「2〜3歳児くらいの無邪気さで、お願いします」



会議が一段落で安心したとたん、食欲が出てきました。
さっきまで、何んにも喉を通らない感じだったのに(笑)。
緊張してると食べれないもんだね。
「よーし、飲むぞ」
トンカツに、ビールをグイグイ。
「ハイボールと、海鮮サラダもください!」

お店の最後の客になるまで、飲みました。
UさんもNさんも、いつになく酔っておられたようです。
絵本が形になってきて、みんな嬉しかったんだと思います。
「良いモノを作れば、必ず売れます。それは証明されています。
 何度もブラッシュアップして、良いモノにしましょう」

軽い高揚感に酔いながら、駅で別れたのでした。





















*

by tobelune | 2017-09-27 15:24 | えほん | Comments(0)

 空好き、猫好き、星も好き。 絵本画家 久保晶太の日常と制作ウラ話! とべるね画伯も活躍。


by tobelune