初めての天体写真

初めての天体写真_b0246533_14550565.jpg



星のきれいな夜がありました。
川辺に出ると、オリオンがクッキリと昇っていて、あまりの見事さにドキドキ。
双眼鏡で堪能した後、一旦家に戻り、カメラと三脚を持ち出しました。
今まで星の写真を撮ったことはありません。
私のカメラは一眼レフじゃないし、ズームも4倍しかないし・・・星は無理だろうと思って。
でも、この日は、「撮りたい」気持ちが先行したのでした。

とりあえず、オリオンを狙ってみました。
三つ星がクッキリ。その下には、小三つ星も斜めになって見えますね。
右端に光るのは、おうし座のアルデバランです。



初めての天体写真_b0246533_14551243.jpg



オリオン座の星の名前を覚えたくて、調べて入れてみました。
特によく光っている二つ、左上のベテルギウスと、右下のリゲルはおなじみですが、
三つ星のひとつひとつの名前とかも知りたかったのです。
名前を知っているだけで、ぐっと親しみが湧いてくる気がします。

昨夜、やはりオリオンを見ていたら、ちょうど三つ星の下をスウーーーッと星が流れました。
右上から左下へ。20度くらいの角度で。
いつもは「あっ」と思う間に消える流れ星ですが、昨日のは、
「あ、あ、あ」というくらい長く、尾を引いて流れてくれました。
うれしかったな・・・



















*

by tobelune | 2018-11-23 15:30 | photo | Comments(0)

 空好き、猫好き、星も好き。 絵本画家 久保晶太の日常と制作ウラ話! とべるね画伯も活躍。


by tobelune