馭者座の五角形

雲が多くて、星を見るのは諦めていました。
ところが夜になると、晴れ間から星が覗いているじゃありませんか。
やった〜♪とばかりに、いそいそ出かけました。

今回は新兵器の登場です。
リモートケーブル。あ、これですね。
b0246533_12253576.jpg
昔で言うと、レリーズですね。
三脚にセットしたカメラなのに、指で直にシャッターを切ると、その振動でブレちゃう。
それを防ぐのがコレ。今のは、USB接続になっていて、ボディにつながる。
電気的信号でシャッターが操作できるわけですね。

それにしても、風が強くて、雲の動きが早い。
狙った星座を雲がよぎって行く。シャッターを切るタイミングが難しい。
そんな中、やっと撮れたのが、これです。(名前を入れて見ました)


b0246533_12090810.jpg



真ん中あたり、雲に少し掛かった五角形がわかりますでしょうか。
ぎょしゃ座ですね。これを撮りたかったのです。
一等明るいのがカペラ。
で、上の方を見ますと、雲の合間に二つの星が覗いています。ふたご座です。
ポルックスとカストル。もうすぐ、ふたご座流星群の時期ですね。

一番下を見てください。
ギリギリで、すばる(プレアデス星団)が入っておりました! きわどい!笑
右へ行くと、ペルセウス座のアルゴルも、これまたギリで入りました。すごいな。

カメラの液晶画面では、ここまで細かく見えないので、
およその勘で撮るしかありません。
なので、この一枚は結構、奇跡的なのであります。ほんと。



















*

by tobelune | 2018-12-10 12:55 | photo | Comments(0)

 空好き、猫好き・・・絵本画家 久保晶太の日常と制作ウラ話!


by tobelune