35倍です!

b0246533_11330230.jpg



友人のiくんから、「10分で完成!組立天体望遠鏡」のことを教えてもらいました。
彼は中学の先生をしています。1年生にこの望遠鏡を作らせたところ、
スマホのカメラを当てて、月を撮影したりしていると・・・なるほど!
その手があったか!


早速、注文して取り寄せました。
15倍と35倍の2種類ありましたが、せっかくなので35倍にしました。
組み立てたのが、上の写真ですね。(もちろん、三脚は別です)
私は不器用なので10分で完成とは行かず、何度も説明を読み返しながら慎重に
作ったので、45分くらいかかったように思います。たはは。

で、ついに望遠鏡デビューしたわけです。
まず、上弦の月を見ました。地平線近い空に浮かんだオレンジがかった月でした。
ライフルの照準みたいなのを頼りに、月を視野に入るよう調整。
接眼レンズ部分をくるくる回してピントを合わせる。
と、見えました。なかなかに大きく見える! クレーターもわかる!!

オリオン座の三つ星の下、オリオン大星雲も見ました。
ぼうっとした光が広がる様子が見えました!
8倍の双眼鏡では、ここまで見えなかったので、感激です。
「スゲーな、組立望遠鏡!!」
子ども用の教材とはいえ、あなどれません。買ってよかった〜。笑


少なくとも、ガリレオが木星には4つの衛星があるのを発見した当時の望遠鏡より、
性能が上らしいです。(レンズを作る技術が格段に違うのでしょう)
こんな素晴らしいモノが、たったの2800円くらいなんだよ?!
ガリレオもびっくりだよ。

また、夜毎の楽しみが増えました。iくん、ありがとう。



















*

by tobelune | 2018-12-17 12:24 | ロマンやね | Comments(0)

 空好き、猫好き・・・絵本画家 久保晶太の日常と制作ウラ話!


by tobelune