生命を与える技術

たまたま本屋さんにぶらっと入ったら、こんな本に出会いました。
書名が長いよ。笑

著者は、ディズニー作品をたくさん手がけたアーティストです。
生き生きとしたキャラクターの描き方を
具体的に詳しく教えてくれます。
例えば、「キャラを左右対称に描かない」とか、
「シルエットだけで動きがわかるポーズにする」とか。

ディズニーアニメーションのいわゆるバタくさい絵の本ではあるのですが、
参考になることがたくさんあります。
(絵本にも応用できます)
「今まで、何気なくやっていたけど、実はそういうことだったんだ?」
みたいな感じで、明解に説明されていて、
目からウロコ。
今後はもっと意識的に演出できるようになれますね。

いや、いい本に会えました。
こうやって、絶妙のタイミングでヒントが集まってくることがあります。
だから私は、いつも思うのです。
「絵本の神様って、やっぱり、いるんじゃないかな?」
神様ありがとう。笑





















*

by tobelune | 2019-02-17 22:55 | えほん | Comments(0)

 空好き、猫好き、星も好き。 絵本画家 久保晶太の日常と制作ウラ話! とべるね画伯も活躍。


by tobelune