さらに一歩 04

さらに一歩 04_b0246533_17382135.jpg



ハガキ大ほどのクロッキーブックを愛用しています。
どこにでも持ち歩けるように。

上は、出版が決まった翌日にメモしたページ。
(ネタバレしないようにボカシが入っています。ごめんなさい)
「本番制作に入る前にやっておきたいこと」を
リストアップしました。
メモしないと、すぐ忘れるタチなので。笑
ついでに閃いたイメージなども落書きしてありますが・・あはは。



「ねこキャラを50匹〜60匹、設定する」なんて書いてあります。
これ、すごく重要でして・・・
とにかく、たくさんのねこたちが出てくるのです。
ラフでは適当に描いていたのですが、本番は、そういうわけには行きません。
ちゃんと1匹1匹描き分けて、個性を持たせる必要がある。
そうすることで、本筋とは別のところで、
サイドストーリーを追うことができ、絵本に深みが増します。
そういう狙いです。

読者は始め、ずーっとお話を追いかけて楽しみます。
そして何度か読むうちに、気になるねこを1匹見つけるかも知れない。
このねこは、何をしているんだろう?
他のページにもいたっけ?
あ、いたいた。
この子は、こっちの子が好きなのかな?
・・・などと、何度もページをめくって楽しめる絵本にしたいのです。

作家さんとも相談しながら、楽しいキャラ作りが出来たらと思います。



















*

Commented by pommechan at 2019-03-11 00:58
最後のいいのか?って笑えます!
Commented by tobelune at 2019-03-11 10:23
隅々まで見ていただいて、ありがとうございます。自問自答してるんだと思います。
こんなのまで見せて、いいのか?笑
Commented at 2019-04-21 11:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tobelune at 2019-04-21 11:56
ご無沙汰です。コメント、ありがとうございます。
もう四月も下旬ですもんね・・・一年なんて、あっという間だと思います。
絵本に集中の毎日です。お楽しみに。
by tobelune | 2019-03-09 07:28 | えほん | Comments(4)

 空好き、猫好き、星も好き。 絵本画家 久保晶太の日常と制作ウラ話! とべるね画伯も活躍。


by tobelune