京都アニメーションのこと

昨日、テレビでお昼のニュースを見て驚きました。
京都アニメーションが火災。ビルの窓から火の手が上がる映像が・・・
しかも、放火だというではありませんか。
死者も多数出ているとか・・・
何というひどいことを。大きなショックを受けました。

夜、ネットのニュースで調べて、
八田英明社長は無事であることがわかって、少しホッとしました。


もう、20年くらい前になると思います。
八田社長さんと直々にお会いして、(東京まで出向いてくださった)
「企画中のファンタジーアニメの美術(背景)をお願いしたい」
と、依頼されたことがあります。
そんなのやった事ないし、自信もないし、断るつもりでいたのです。
ところが、「これです」と渡された絵コンテを見るうちに、
そのあまりの面白さ素晴らしさに魅かれて、
「ぜひ、やってみたいです!」と勢いで言っちゃいました。

そして、京都の会社まで出向いたのです。
電車を降りると、駅の目の前に会社が建っていた記憶があります。
そこで打ち合わせをしたのですが・・・
どうやら、火災に遭ったのは、
そこから少し離れたところにある、スタジオだったようです。



作画のスタッフの方々が火災に遭われたのでしょう。
あまりのことに、背筋がゾッとします。

昔お世話になった恩返しがしたい。
何かお役に立てることがないだろうかと・・・
考えているところです。













*

by tobelune | 2019-07-19 04:08 | その他 | Comments(0)

 空好き、猫好き、星も好き。 絵本画家 久保晶太の日常と制作ウラ話! とべるね画伯も活躍。


by tobelune